ピアスのキャッチをはずれにくくする方法

ピアスのキャッチをはずれにくくする方法

大切なピアスのキャッチがよくはずれてしまうと、なくしてしまいそうで不安になりますよね。
ピアスのキャッチをはずれにくくするには、キャッチを交換する、キャッチをきつくする、着け方を工夫する、落下防止グッズを使うなどの方法があります。
はずれやすい原因はいくつか考えられますが、4つの解決策をご紹介します。

 

 

1.キャッチを交換する

 

ピアスのキャッチは、使っているうちに緩くなることがあります。
特に金属製やシリコン製のキャッチは、長く使うと劣化しやすいです。

 

おすすめのキャッチ
・シリコン(柔かくフィットしやすい)
・ダブルロック(二重構造でしっかり固定)
・ねじ式(ネジで締めるのではずれにくい)

 

新しいキャッチに交換すると、しっかり固定され落としにくくなります。

 

 

 

2.キャッチをきつくする

 

もしキャッチを交換できない場合は、今あるキャッチを調整してみましょう。

 

金属キャッチの場合 キャッチの穴が広がっていると、緩くなります。穴を少し狭めると固定力が戻ることがあります。
シリコンキャッチの場合 シリコンは摩擦力が弱くなると、はずれやすくなります。石けんで軽く洗いしっかり乾かすとグリップ力が戻ることがあります。

 

 

 

3.ピアスの着け方を工夫する

 

ピアスの針の部分(ポスト)が短すぎると、キャッチがしっかり留まらないことがあります。

しっかり奥でキャッチを差し込む 。
キャッチの向きを変えてみる。

また髪や洋服に引っかかると、キャッチがずれてしまうことがあります。 ピアスをつける前に周りを確認しましょう。

 

 

 

4.落下防止グッズを使う

 

市販の「ピアスロック」や「シリコンストッパー」を使うとキャッチがより安定します。
キャッチの後ろに小さなストッパーを付けることで、はずれるリスクを減らせます。

 

ピアスロック

 

 

大切なピアスをなくさないため、自分に合った対策を試してみてください。